Eagleのライブラリ

以前研究室でAltiumというツールを使っていて、その便利さに慣れてしまったためか...EAGLEがかなり不便に思えるようになってしまった。

中でも、ライブラリ作りがイライラの元。Altiumでは、Excelなどでピン名・番号を記入した表から部品を作れるSmart Grid(次世代電力網じゃない)という機能がついている。FPGAマイコンといったピン数の多い部品のシンボルを作るのに非常に有用だった。また、フットプリント(PCBライブラリ)を作る際も同様にパッドを作れることから、マクロを使ったライブラリ作成ができた。なのにEAGLEではできない?

やっぱり手作業だと誤りが生じるし、統一性を維持しにくい。パラメータからライブラリを量産できるようなExcelシートを作ろうかと考え中。