半田ごて新調

半田ごて
研究室にHAKKO製のステーション型半田ごてがあった。立ち上がりが速いし、こて先交換がしやすいし、持ちやすいしと、かなり使いやすかったので欲しかったが、さすがに高い。

温度表示が無いものの、8,000円弱で手に入るgoot製のPX-501を検討中。シビアな温度管理は必要なく、表面実装とリード部品で使い分けできれば良い程度なので充分。
あまり散財してはいけないけど...

[rakuten:auc-partsland:10008661:detail]

こて台
goot製のセラミック半田専用のこて台に、半田リールの取り付けられるST-53があった。PX-501と適合する。これまで半田リールの置き場が定まっておらず、作業中よく行方不明になっていた。セットならそんなことは起きないし、しまいやすそうなのでこちらも検討。
[rakuten:auc-partsland:10002443:detail]